日本留学の生活情報GUIDEーHOW TO

日本での留学生活でこんなことがわからない!という時に役立つ生活情報を教えちゃいます。

油断しちゃダメ!合同説明会という名の選考会で他の留学生に差をつける為の7つのポイント。。

こんにちは、GATHER!のGENです。 今回は「合同企業説明会の心構え」を説明します! 合同企業説明会とは 1つの会場に複数の企業が集まり説明会を開催します。1度に複数の企業の説明会に出席でき、効率的に進められます。1日で何社も回れることは交通費の点で…

履歴書8つの項目の書き方ーアルバイト・就職活動編

こんにちは、GATHER!のGENです。 今回は 「日本留学で働くときに必要な履歴書の8項目の書き方」 について説明します。 日本留学したら、アルバイトや就職をしたいですよね! 働く時に、必ず必要になるのが「履歴書」。 自分の国の「履歴書」はどんな項目があ…

この漢字読めたらスゴイ!食べ物で使われている漢字まとめ

こんにちは、GATHER!のGENです。 この回は、ちょっとした休憩の時に見て下さい♪ 今回は「食べ物の名前で使われている漢字」について説明します。 日本語を勉強していると、カタカナ、ひらがな、漢字の3種類の文字種によって構成されていますよね。 その中で…

日本の鉄道は世界一複雑?!でも覚えると便利な電車の乗り方

こんにちは、GATHER!のGENです。 今回は「世界一?!複雑な日本の鉄道の乗り方」について説明します。 日本の鉄道は、サービスが丁寧で、時間にも正確、座り心地が良いなど 世界で、とても評価の高い公共交通機関なのは有名ですね。 でもいざ乗るとなると路…

3つの敬語を正しく覚える方法。

こんにちは、GATHER!のGENです。 今回は「敬語を正しく覚える方法まとめ」を説明します。 日本語の中でも難しいのは、やっぱり敬語。 やっと日本語覚えたけど敬語までくると、ちんぷんかんぷん。 授業だけじゃおぼえられないのは当たり前です。 授業以外でも…

文化によってこんなに違う?!日本のビジネスマナー【基本編】

こんにちは、GATHER!のGENです。 今回は「日本のビジネスマナー」を説明します! 日本は先進的なイメージがあると思いますが、伝統や習慣が根強く残っています。 日本でビジネスをするためには、日本社会の特徴・日本人の性格を知っておくことが大事です。 …

10種類の日本のお金と「へぇ~」と思うこと

こんにちは、GATHER!のGENです。 今回は「日本のお金の種類」について説明します。 日本のお金には、紙幣と小銭の2種類あります。 使う場面によって紙幣を出すと嫌な顔をされることも! お金の種類を覚えて、適切な場所で使えるようになりましょう。 日本の…

日本語を簡単に覚えられるたった4つの方法

こんにちは、GATHER!のGENです。 今回は「日本語を簡単に覚える方法」説明します。 やっぱり、日本に留学したからには日本語を覚えないと とっても不便です。 だって日本人は日本語しか話せないんだもの! そうなんです。日本人の8割は日本語しか話せないと…

留学生必見!5つの場面別-VISAの種類と申請方法

こんにちは、GATHER!のGENです。 今回は「日本に留学するなら必ず必要なVISAについて」説明します。 こんなにたくさんVISAの種類があったらわかりにくいよ、、、とか VISAって言葉が難しい、、、とか VISAってなんだよとか。 VISAへの思いは様々ですが、留学…