日本留学の生活情報GUIDEーHOW TO

日本での留学生活でこんなことがわからない!という時に役立つ生活情報を教えちゃいます。

留学生必見!5つの場面別-VISAの種類と申請方法

howto-visa

 

こんにちは、GATHER!のGENです。

今回は「日本に留学するなら必ず必要なVISAについて」説明します。

 

こんなにたくさんVISAの種類があったらわかりにくいよ、、、とか

VISAって言葉が難しい、、、とか

VISAってなんだよとか。

VISAへの思いは様々ですが、留学生を守ってくれるものなので

ちゃんと最後まで読んでくださいね!

 

5つの手続きについて

 

日本での留学生活をするためには、大きく分けて5つの申請が必要です。

1.「在留資格認定証明書」(ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ)

2.「資格外活動許可」(しかくがいかつどうきょか)

3.「在留資格変更許可」(ざいりゅうしかくへんこうきょか)

4.「再入国許可」ー(さいにゅうこくきょか)

5.「在留期間更新許可」ー(ざいりゅうきかんこうしんきょか)

 

どんな事がしたいか、目的別に申請の種類が違います。

<目的別に申請の種類が違うの図>

ここから下は、申請書種類別に解説していきます♪

5%e3%81%a4%e3%81%aevisa

 

1.「在学資格認定証明書」-留学したい!

申請方法は、2つの方法があります。

①自分で母国にある、日本の大使館(総領事館でもOK)にビザの申請をします。

②学校が決まっている人は、学校の先生に「在留資格認定証明書」の申請をしてもらいます。

そのあと、自分で日本の大使館(総領事館でもOK)にビザの申請をします。

%e8%a8%bc%e6%98%8e%e6%9b%b8%e7%99%ba%e8%a1%8c%e3%81%ae%e6%b5%81%e3%82%8c

 

「在学資格認定証明書」の申請には、必要な書類があるから、学校の先生に聞いてみて下さいね!

このVISAの申請をやっておくと、日本の空港での入国審査がスムーズに進みます。日本に行く前にパスポートの期限も忘れずにチェックしましょう!

入国管理局のHPから申請書をダウンロードできます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

 

 

2.「資格外活動許可」-アルバイトしたい!

アルバイトをする時は、事前に申請が必要です。

①日本に来たら、住んでる場所の入国管理局(支局・出張所)で「資格外活動許可」の申請をしてください。

アルバイトしていい時間は、1週間で28時間まで!

夏休みの期間は、1日8時間までだからいつもより長く働けます。

1%e9%80%b1%e9%96%93%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab

★NGなアルバイト★

パチンコ屋さん、Bar、キャバレーでのアルバイトは禁止されてるので

気を付けて下さいね。

入国管理局のHPから申請書をダウンロードできます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-8.html

 

 

3.「在留資格変更許可」-日本で仕事きまった!

日本での就職がきまったら、働く為のVISAに切り替えましょう。

働くための在留資格には、大きくわけて5つの種類があります。

①「技術」ーエンジニアなど

②「人文知識・国際業務」ー通訳・翻訳、貿易業務など

③「研究」-研究者など

④「投資・経営」-自分で会社を経営する

⑤「教育」-小学校、中学校の先生など

 

POINT:このVISAには決まりがあります!

1.仕事内容が学校での専攻分野を生かしたもの。

2.大学以上の学歴か、10年以上の実務経験があること。

3.給与が日本人と同額以上であること

 

会社の大きさによって必要書類が違うから、入国管理局のHPで確認しましょう。会社の人事の人が教えてくれる場合もあります。

入国管理局のHPから申請書をダウンロードできます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html

 

 

4.「再入国許可」-夏休みに故郷に帰りたい!

1年以内に日本に戻れば、手続きが簡単です

「みなし再入国許可」を使えば、新たにビザを取り直さなくても

そのまま日本に戻って勉強することがきます。

出国する時に、入国審査官の人に、パスポートと在留カードを見せて

再入国用EDカード(再入国出入記録カード)を提出してください。

そのEDカードの、「みなし再入国許可による出国を希望します」の欄にチェックしてくださいね!

 

入国管理局のHPを確認してくださいね。

http://www.immi-moj.go.jp/re-ed/

※2016年4月からフォーマットが変更になりました。

 

 

5.「在留期間更新許可」-もっと勉強したい!

日本での留学期間を、伸ばすための申請です。

在留期間が終わっても、日本での勉強を続けたい時は、「在留期間更新許可」の申請を、その期間中にしてください。期限が切れてからではダメですよ!期間終了の3カ月前から受付けています。

※入院などの時は、3カ月よりも前から受け付けてくれる場合もあります。

 

申請には4,000円の手数料と収入印紙代がかかるので

お金を用意しましょう。

学校の「出席証明書」や「在学証明書」が必要なので学校の先生に相談してみて下さいね。

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が良いなと思ったらブックマークしてくださいね♪

GATHER!オフィシャルサイト

http://gather-japan.net

 

これ読んでもわからなかったら、
まずは登録して、お問合せしてみて下さい♪

登録へススム>>

わかるまで説明します。

ただし!

日本語で!!!

 

from GEN

 

★詳しい参考サイト★

STUDY IN JAPANのHPをチェック!

http://www.studyjapan.go.jp/jp/toj/toj04j.html

 

入国管理局のHPはこちら。

http://www.immi-moj.go.jp/