日本留学の生活情報GUIDEーHOW TO

日本での留学生活でこんなことがわからない!という時に役立つ生活情報を教えちゃいます。

10種類の日本のお金と「へぇ~」と思うこと

 

こんにちは、GATHER!のGENです。

今回は「日本のお金の種類について説明します。

 

 

日本のお金には、紙幣と小銭の2種類あります。

 

使う場面によって紙幣を出すと嫌な顔をされることも!

 

お金の種類を覚えて、適切な場所で使えるようになりましょう。

 

日本のお金単位は?

 

日本のお金の単位は「円=yen」です。

「ご縁」や「お金は丸いから円」など円にまつわる諸説はたくさんあります。

「円」という単位が定着する前は、中国の単位である「元」という案も出ていたそうです。

言葉の由来をたどっていくと、その時代の国と国とのつながりが見えてきて面白いですね。

 

そんな「円=yen」単位は、他の国の単位に換算するといくらなんでしょうか?

・アメリカでは1$=120円

・中国では1元=16円

・台湾では1元=3.7円

ベトナムでは1VTD=0.005円

 

上記にない国の単位を知りたい場合は

それぞれの国のお金に換算してくれる便利なサイトもあります。

EX CHANGE-PATES org

 

ではお金の種類を見ていきましょう!

 

<4種類の紙幣>

1.10,000円札

2.5,000円札

3.2,000円札

4.1,000円札

 

<6種類の硬貨>

5.500円玉

6.100円玉.

7.50円玉.

8.10円玉.

9.5円玉.

10.1円玉

 

すでに使っている人は、どれも手にしたことがあるのではないですか?

2,000円札は珍しいので、持っている人は運がいいかもしれないです♪

では、ここからは日本のお金の雑学について説明します!

 

1.10,000円札

日本のお金では最大の金額の紙幣です。

10,000円札には、日本では有名な歴史的人物の「福沢諭吉(ふくざわ ゆきち)」が描かれています。

 

福沢諭吉はどんな人?

海外の文化を日本に取り入れた人です。英語が得意だったので翻訳家としても活躍していた

国際人です。

慶応義塾(けいおうぎじゅく)を作った人でもあり、現在の慶応大学で行っている、留学生の日本語スピーチコンテストは有名ですね!

 

留学生のスピーチコンテストの様子はこちら。

慶応義塾大学国際センター

 

②10,000円あると何ができる?

10,000円を稼ぐには、時給850円の場合は、12時間も働く必要があります。

 

では10,000円ではどんなことができるでしょうか?

体験をギフトとしてサービスしているカタログを参考に見てみましょう

ソウエクスペリエンス

ホエールウォッチングまでできるなんて!GENもびっくりです。

 

2.5,000円札

 5,000円札に描かれる人物は女性と決まっているんです。

5,000円札には、数々の歴史的文学の作品を残した、「樋口一葉(ひぐち いちよう)」が描かれています。

樋口一葉(ひぐち いちよう)ってどんな人?

女流作家の第一人者です。

幼い時は、裕福な家庭でしたが、突然の父と兄の死によって

16歳で一家の大黒柱となった苦労人でもあります。

そして女性が活躍する事を社会に認めさせた人でもあります。

儚い恋心を表現した「たけくらべ」はとても有名な作品です。

ただ、文章がとても難しいので挑戦したい人は辞書を片手に読んでみましょう!

 

②5,000円あると何ができる?

時給850円のアルバイトでは、6時間分の金額です。

日常を便利にするための、家電でも5,000円以下で買えるものがたくさんあります。

ハンドクリーナーやコーヒーメーカー、電気ケトルなどなど。

amazonを参考に見てみましょう。

amazon家電

留学生活でも必要なものは5,000円以内で買う事ができます。

 

 

3.2,000円札

紙幣の中で、一番新しい紙幣です。

2,000円札には、何度も映画化や漫画化されている、

源氏物語(げんじものがたり)」とその作者の「紫式部(むらさきしきぶ)」が描かれています。

源氏物語は、世界最古の長編物語と言われており、天皇の子である主人公の光源氏(ひかるげんじ)の

沢山の女性たちとの恋物語が書かれています。

 

紫式部(むらさきしきぶ)とはどんな人?

平安時代の女流作家でもあり、歌人でもあります。

紫式部と呼ばれる前は、藤式部(とうのしきぶ)という名前で呼ばれていて

幼い時から文章を覚えることが得意な、とても賢い女性でした。

この時代では、女性はひらがな、男性は漢字を読み書きするという事が一般的でしたが

紫式部は漢字もひらがなも読み書きできたそうです。

しかし、男性を立てるためにできないふりをしていたという説もあります。

この時代は女性の立場が男性よりも下でないとダメだったんですね。

 

②2,000円では何ができる?

皆さんがパっと思い浮かぶのは、映画館ではないでしょうか。

一般料金は1,800円、学生(大学・専門)は1,500円の金額で映画が見れます。

 

日本語を覚える為に、映画館に足を運ぶ留学生もいますね。

 

4.1,000円札

自動販売機にも使えるので、紙幣の中では一番使う機会が多いです。

1,000円札には、細菌学者の「野口英世(のぐち ひでよ)」が描かれています。

 

野口英世(のぐち ひでよ)とはどんな人?

医者としていろんな功績を残している偉人であり

毒蛇(どくへび)や黄熱病(おうねつびょう)、梅毒(ばいどく)等の研究が有名です。

黄熱病の研究のために、アフリカのガーナを訪れた時に

黄熱病にかかってしまい、病死しています。

 

②1,000円で何ができる?

みなさんの大好きな漫画喫茶では、○○時間パックが980円などなど

1,000円でも思いっきり、楽しんだり学ぶことができます。

日本のLunchの値段も1,000円以内のところが多いですね!

静岡の漫画喫茶アプレシオ

神戸の漫画喫茶ポパイ

 

5.500円玉

硬貨の中では、一番大きいサイズの硬貨です。

500円玉には「桐(きり)」という植物が描かれています。

日本の歴史上の人物、「豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)」の家紋に似ている!なんていう意見もあります。

豊臣秀吉について語ると長くなるので、ここでは省略しますが

侍が好きな人は、一度WEBで検索してみると面白いですよ!

 

①貯金するなら500円玉!

500円玉貯金している人、結構います。

お釣りで500円玉ができたら、貯金箱に入れていけば以外とすぐお金が貯まります!

留学生のみなさんも試してみて下さい。

 

6.100円玉

100円玉は硬貨の中で、一番使います!

100円玉に描かれているのは、日本といえばのイメージが強い「桜(さくら)」です。

春になると、桜を見にでかける留学生も多いのではないでしょうか。

外国人観光客に人気の自動販売機でも使えます。

 

ちなみに、日本全国回るといろんな自動販売機があるの知ってますか?

飲み物だけではなく、お菓子・カップラーメン・アイス・おでん・うどん・バナナ・カニなどなど

興味ある人はこちらのサイトを参考に見てみて下さいね♪

面白いけど変な自動販売機まとめ

 

7.50円玉

50円玉は硬貨の中でも、製造枚数が少ないんです。

50円玉に描かれているのは、八重の花びらがとても綺麗な「菊(きく)」です。

 

50円玉の製造年によっても50円以上の価値があるものもあります!

特に昭和62年の50円玉は製造数がとても少ない為、オークションでは

1万円以上の値がついたという話もあります。

 

8.10円玉

10円玉は硬貨の中で銅が一番多く使われています。

10円玉に描かれているのは、京都にある世界遺産の「平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)」です。

平等院は、来世で永遠の安らぎを得たいとする”極楽浄土”の考えを

象徴する為の※仏堂(ぶつどう)です。作った人は「藤原頼通(ふじわらの よりみち)」という人で、平安時代の公卿(くげ)です。

2,000円札にも描かれている、紫式部(むらさきしきぶ)とも同じ時代を生きた人です。

※仏堂(ぶつどう)とは…仏像を置くための建物のこと。

 

9.5円玉

5円玉はお賽銭の時に、使うと縁起がいいと言われています。

5円玉に描かれているのは、稲穂(いなほ)と歯車(はぐるま)と水です。

稲穂=農業、歯車=工業、水=水産業の3種の業種を表していて

戦後、日本の復興の願いを込めて、日本の主要な産業の農業・工業・水産業を描いたとされいます。

神社やお寺のお賽銭(さいせん)の時には、”5円=ご縁がありますように”という意味を込めて

5円玉を入れると縁起がいいとされています。

お賽銭に行くときは、五円玉を作って行ってみましょう。

 

10.1円玉

1円玉は硬貨の中で、一番製造数が多いです。

1円玉に描かれているのは、若木が描かれていて、モデルになっている植物は特にないです。

1円玉の重さは約1gです。軽い物の重さを知りたい時には、参考にしてみましょう!

 

<こんな場面で使うと嫌がられる?!>

・タクシーに乗った時に、1万円札を出すと嫌な顔をされることもあります。

1,000円札を用意してから乗るようにしましょう。

 

日本のお金の種類を理解して、いろんな場面で使い分けてみましょう!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

GATHER!オフィシャルHP

gather-japan.net

 

これ読んでもわからなかったら、
まずは登録して、お問合せしてみて下さいね♪

登録へススム>>

わかるまで説明します。

ただし!

日本語で!!!

 

from GEN