読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本留学の生活情報GUIDEーHOW TO

日本での留学生活でこんなことがわからない!という時に役立つ生活情報を教えちゃいます。

文化によってこんなに違う?!日本のビジネスマナー【基本編】

 

こんにちは、GATHER!のGENです。

今回は「日本のビジネスマナー」を説明します!

 

日本は先進的なイメージがあると思いますが、伝統や習慣が根強く残っています。

日本でビジネスをするためには、日本社会の特徴・日本人の性格を知っておくことが大事です。

日本人の性格といえば、「真面目」「細かい」「礼儀正しい」などなど。

仕事への意識が高く、誠実な姿勢があります。

ここでは2つの特徴と3つのポイントを紹介していきます。

 

 

日本社会の代表的な2つの特徴

 

1.集団志向

日本人は一般的に集団志向です。他者への思いやり、チームワーク、結束力を大事にします。ビジネスにおいて自己を強く主張せずお互いの立場を尊重することによって、良い結果が得られると考えています。海外では自己主張ができた方がよかったり、国の文化によって違いますね。

 

2.縦社会

日本社会はよく縦社会といわれます。年齢、自分がいる会社の社会的地位、その会社での自分の役職によって決められます。その地位によって振る舞いの仕方というものがあります。日本でビジネスする際は、自分と相手の立場の関係をよく見て、それにふさわしい振る舞いをするように心がけましょう。いわゆる「上下関係」を大事にしましょう!

 

仕事をする上で重視する3つのポイント

 

1.とにかく時間をきっちり守ろう!

日本人ほど、時間に正確な人種はいないというくらい、日本では時間を守ることが大事です。
日本の電車を例にとってみるとわかりやすいのではないでしょうか。
電車の時刻と同じように、日本人は時間と期日を守ることを徹底しています。
出社時間ぎりぎりに来るようでは、「だらしない」と思われて評価されなくなってしまうことも?!
時間を守れるように、早めに行動しましょう!

 

2.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)できる人になろう!

「ホウレンソウ」ってなんだろう?
報告・連絡・相談の略した呼び名が「ホウレンソウ」です。「ホウレンソウ」をすることで仕事がスムーズに進みます。コミュニケーションがきちんと取れる人ほど、日本では重宝されるんです!

 

報告
報告とは、上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせること。報告をするのは、部下から上司へ、あるいは後輩から先輩へ、という流れになります。

 

連絡
連絡とは、簡単な情報を関係者に知らせること。そこに自分の意見や憶測は入りません。また、上司や部下にかかわらず、誰もが発信側にも受信側にもなります。総務や人事から全社員に向けての連絡やプロジェクトリーダーからメンバーだけに向けた連絡など、様々な連絡があります。

 

相談
相談とは、判断に迷う時や意見を聞いてもらいたい時などに上司や先輩、同僚に参考意見を聞き、アドバイスをもらうことです。

相手に正しく理解してもらうよう、わかりやすく手短に伝えましょう。

 

ホウレンソウする時の「6W」「2H」

「6W」

When(いつ)
Where(どこで)
Who(だれが)
What(何を)
Whom(誰に)
Why(なぜ)
「2H」

How(どうやって)
How much(いくらで)

 

◇「6W」「2H」を意識して話すと相手に伝わりやすいですよ!

 

3.清潔感のある身だしなみ

日本では、第一印象で8割判断されるといわれる程、社会人としての身だしなみは重要です。
サービス業界の場合は、私服OKなど業界によってもマナーが違いますが、共通しているのは「清潔感」です。服装よりも、髪型・髭・爪・口臭・体臭などには特に気を付けましょう!

 

身だしなみの具体的ポイント!

 

おしゃれ=自分の為  身だしなみ=相手の為

 

髪型-ヘアカラーが明るすぎませんか?前髪が目にかかっていませんか?男性は短く、女性は長い場合はひとつにまとめましょう。

-洗顔・歯磨きなど清潔にしていますか?

-こまめにカットしていますか?

体臭-毎日お風呂に入っていますか?汗が気になる人はデオドラント剤をつかってみるといいですよ!

服装-洗濯・アイロンがけなど手入れをしていますか?体系に合っていますか?職場にふさわしいですか?

靴・靴下-つま先など汚れてませんか?仕事・職場にふさわしいですか?靴下は服装の色と合わせましょう。

ネクタイの長さ-ネクタイの長さは、立った状態でベルトの中間あたりの位置に先がくるといいでしょう。短すぎると子供っぽい印象に、長すぎるとだらしない印象に見えます。

 

これらは一般的な身だしなみのマナーです。企業、職場、職種に合わせた身だしなみを心がけましょう!

 

 

他参考サイト

今回ご紹介したポイントを細かく説明してくれているサイトです。

 

出社時間にギリギリ!という人に見てほしいサイト

ギリギリ出勤の方は要注意!始業時間=出勤時間は間違い

なぜ時間に余裕を持つと良いかがわかりますよ♪

 

ホウレンソウを理解するためのサイト

きちんと理解しておきたい報連相の重要性とポイントまとめ

ホウレンソウをしないとどうなるか?がよくわかりますよ!

 

身だしなみを男女別でまとめているサイト

社会人としての身だしなみ

このサイトでは頭からつま先まで基本の身だしなみを紹介しています。

鏡の前でチェックしてみよう!

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

GATHER オフィシャルHP

gather-japan.net

これ読んでもわからなかったら、
まずは登録して、お問合せしてみて下さいね♪

登録へススム>>

わかるまで説明します。

ただし!

日本語で!!!

from GEN

 

 

★詳しい参考サイト★

実際に日本で働いている外国人の動画

Shaarla in Japan