日本留学の生活情報GUIDEーHOW TO

日本での留学生活でこんなことがわからない!という時に役立つ生活情報を教えちゃいます。

3つの敬語を正しく覚える方法。

 

こんにちは、GATHER!のGENです。

今回は「敬語を正しく覚える方法まとめ」を説明します。

日本語の中でも難しいのは、やっぱり敬語。

やっと日本語覚えたけど敬語までくると、ちんぷんかんぷん。

授業だけじゃおぼえられないのは当たり前です。

 

授業以外でも自分で勉強する時の覚えやすいポイントをお伝えしていきます。

 

3つの敬語について

敬語といっても、大きく分けて3種類あります。

1.尊敬語(そんけいご)

2.謙譲語(けんじょうご)

3.丁寧語(ていねいご)

この3種類から2007年にさらに細分化されて5種類になりました。

追加になったのが

・丁重語(ていちょうご)

・美化語(びかご)

 

 

特に日本で就職したい!アルバイトしたい!と働きたい意欲のある留学生は必ず敬語は使うので、しっかり覚えましょう。

 

 

1.尊敬語(そんけいご)ー相手を立てる

自分よりも目上の人が、動作をする時に立てるために使う敬語

目上の人の役職や名刺が出てきたら尊敬語です。

 

①行為などの「動詞」

②状態を表す「形容詞」

③物事などの「名刺」

①~③に当てはまる言葉に使います。

ポイントは、

相手の立場を上にあげて、相手への敬意をあらわすための敬語です。

 

①行為などの「動詞」……おっしゃる、お読みになる

②状態を表す「形容詞」…お忙しい、ご立派

③物事などの「名詞」……御社、貴社

などなど。

もともと”尊敬=そんけい(respect)”の言葉には、

相手を認めてうやまうことという意味があります。

そのイメージを持つとわかりやすいかもしれないですね!

 

★ココで例文

標準語:先生言った。

   ↓

尊敬語:「先生がおっしゃいました。

【POINT👉】先生が何かを言ったことを誰かに伝えるときには、先生の立場を上げて尊敬語を使いましょう。

 

 ★漫画やアニメでの名言

日本の漫画を代表する「北斗の拳

主人公のケンシロウの必殺技を決めた後のあの名言

「お前はすでに死んでいる」

 

尊敬語で言うと…

「お客様は、すでにご逝去さなっていらっしゃいます。」

となります。

言葉が綺麗だと、そんなに強く感じないですね 笑

 

 

 

2.謙譲語(けんじょうご)ー自分の立場を下げる

自分の立場を下げて、自分側の動作に対して使う事で、相手を立てるための敬語。

自分の身内や家族に使うのは謙譲語です。

①謙譲語Ⅰ

自分がする行為(動作)の対象となる人に対して使う言葉です。

立てる対象→行為・物事の「相手」

例)先生のところへ伺う

向かう先の”先生”に対して立てる為に使用しています。

 

②謙譲語Ⅱ

対話している相手に対して、自分の行為(動作)を丁寧にいう時に使う言葉です。

意識する対象→会話や手紙の「相手」

例)明日から海外に参ります。

参るという自分の行為を、相手に丁寧に伝える敬語です。

 

少し難しいかもしれませんが、

”謙譲=けんじょう”(modesty)とは、へりくだるという意味があります。

自分を低めて相手を立てるという意味です。

文化の違いで、海外では、なじみのない言葉かもしれないですが、

日本では謙遜(けんそん)という言葉があるように、自分を控えめに見せることが美学とされています。

 

★ココで例文★

標準語:先生言った。

   ↓

謙譲語:「先生に申し上げました

【POINT👉】自分が先生に何か意見を言った場合は、自分の立場を下げて謙譲語を使いましょう。

 

★漫画やアニメでの名言

外国人でも日本でも大人気の漫画「One Piece(ワンピース)」は知ってますか?

主人公のルフィのあの名文句。

「海賊王におれはなる!」

これを謙譲語でいうと

「海賊王に、ならせて頂きます!」

 

謙譲語を使うと、なんだか謙虚な印象になりますね。

 

 

3.丁寧語(ていねいご)-言葉使いを丁寧にする

文章の最後に「です」「ます」をつけると丁寧語になります。

 

①文章の最後に「です」「ます」をつけて丁寧にする

②名詞に「お」「ご」をつける

 

3つの敬語の中では、一番簡単な敬語が丁寧語です。

丁寧語がないと、「タメ口」になってしまします。

アルバイトや、就職では絶対にタメ口はNGですよ!

※ため口とは…対等な言葉遣い、つまり友達口調を意味する言葉です。

 

★ココで例文★

標準語:先生言った。

   ↓

謙譲語:「先生に言いました。

【POINT👉】「です。ます。でした。ました。」などを語尾につけると丁寧語になります。丁寧語を使うと言葉が綺麗に聞こえるので、敬語が苦手な人は丁寧語から覚えましょう!

 

★漫画やアニメでの名言

海外でも日本でも読んだ人は、必ず1度は涙した青春漫画

SLAM DUNK(スラムダンク)」より

主人公の桜木花道が通う湘北高校のバスケ部監督の

安西先生のあの名言

「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」

これも丁寧語です!

 

ちなみにこれを標準語で言うと

「あきらめたらそこで試合終了だよ?」になります。

 

覚えるコツは、とにかく敬語を使う事!

自分の好きな漫画やアニメ、ゲームの台詞を敬語をつかった言葉に例えて練習してみましょう!

 

 

 

 

他参考サイト

実際に、ビジネスシーンやアルバイトで使われる敬語を

わかりやすく説明しているサイトを紹介します。

 

実際によく使う言葉15選をまとめているサイト

LIG inc~上司やお客様に使うのは失礼な言葉15選~

このサイトで紹介している言葉は本当によく使う敬語です。

丸暗記しちゃいましょう!

 

アルバイトでよく使う敬語の動画

ドラマ「日本人の知らない日本語」

接客のアルバイトでよく使う敬語を、ドラマ風に教えてくれるので

楽しみながら敬語を勉強できます。

 

アルバイトでよく間違えやすい敬語をまとめているサイト

超今さら 正しいor間違ったバイト敬語のまとめ

このサイトでは、実際に外国人が日本でアルバイトしたときに

間違えやすい敬語をまとめて紹介してくれています。

自分も間違えて使っていないか復習してみましょう!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう!

これ読んでもわからなかったら、
まずは登録して、お問合せしてみて下さいね♪

 

GATHER!オフィシャルHP

gather-japan.net

 

登録へススム>>

わかるまで説明します。

ただし!

日本語で!!!

from GEN

 

 

★詳しい参考サイト★

実際に日本で働いている外国人の動画

Shaarla in Japan